「もしメタ」が日刊工業新聞社主催 読者が選ぶネーミング大賞でユーモアネーミング賞を受賞
テックウェイ(東京都中央区、瀬尾博文社長)の中小企業向けメタバース(仮想空間)構築サービス「もし、中小企業が7日間でメタバースを作ったら。」(もしメタ)は、仮想空間を最短7日間で構築する。仮想空間内に広場やセミナールームを事前に用意し、要望に合わせて掲載物や建物を追加する。展示会やセミナーでの利用が多いほか、書道の勉強会にも使われた。ウェブブラウザー上で動くため、通常のデジタル機器でメタバースが使える。
喜びの声 代表取締役社長 瀬尾 博文氏
インパクトのある名前で中小企業のデジタル変革(DX)に貢献できると考えた。今回の受賞を大変光栄に思う。メタバース業界は2020年のコロナ禍に、顧客企業の社員交流向け仮想空間を作ったことをきっかけに参入した。最近はメタバース人気が一巡し、注目度が下がりつつある。業界全体が発展するように盛り上げていきたい。
「読者が選ぶ ネーミング大賞」とは
「読者が選ぶネーミング大賞」は毎年、読者の投票で優れたネーミングを選ぶ表彰制度です。日刊工業新聞に掲載した新製品、新サービスなどの中から、きらりと光るネーミングをノミネート。ビジネス部門と生活部門を設定し、読者の投票によって「かっこいい」「ユーモアあふれる」「忘れられない」「とにかくぴったり」など、これから長く広く愛されていくだろうネーミングを選定し、表彰します。
賞 | ネーミング | 企業・団体名 | |
---|---|---|---|
大賞 | こだわり酒場のタコハイ | サントリー | |
生活部門 | 1位 | ピタン | ゼブラ |
2位 | あんしん治療サポート保険R | 東京海上日動あんしん生命保険 | |
3位 | うつ和 | 名古屋樹脂工業 | |
ビジネス部門 | 1位 | ジャスパー砂与 | キャニコム |
2位 | ぷにゅ蔵くん | タナック | |
3位 | 燃やさない保険 | 三井住友海上火災保険 | |
アイデアネーミング賞 | オトノハ | 日本環境アメニティ | |
DECON(デコン) | 協和ホールディングス | ||
Rola(ローラ) | 印南製作所 | ||
インパクトネーミング賞 | NIGIRIST(ニギリスト) | グラウンドデザイン研究所 | |
スタイリッシュネーミング賞 | キリン 上々 焼酎ソーダ | キリンビール | |
トワイライトグラム | TOPPANデジタル | ||
MILATERA | 千住金属工業 | ||
ユーモアネーミング賞 | ファンと冷却プレートで背中蒸れとおさらば「ひんやりュック」 | サンコー | |
絶縁同芯 | アイ・ティー・ケー | ||
もし、中小企業が7 日間でメタバースを作ったら。(通称:もしメタ) | テックウェイ | ||
審査員特別賞 | こだわり酒場のタコハイ | サントリー |