新人が3ヶ月で一人前に。
離職率を40%削減。
AIホテルアカデミー
AI×3Dで実現する、ホテル業界専門の
DX人材育成プラットフォーム
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『2時間集中 デビュープラン』
先着50社様限定
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ホテル業界が直面する深刻な課題
全国112施設の調査で明らかになった現実
人材確保の困難
新人の5割が3年以内に離職
慢性的な人手不足により、残されたスタッフの負担が増加
教育時間の不足
早期離職率
教育に割ける時間は1日わずか15分以下という現実
多言語対応の課題
87%が「外国人教育に課題」
インバウンド増加により多言語対応が急務に
従来の研修では限界がある
なぜ多くのホテルで新人教育がうまくいかないのか?
従来の研修の問題点
● 集合研修中心
スケジュール調整が困難、個人差に対応できない
● 実践練習不足
座学中心で実際の接客経験を積む機会が少ない
● 属人化した指導
指導者によって教える内容や質にばらつき
● 効果測定困難
学習効果や理解度を客観的に測定できない
衝撃の事実
20-30%
従来研修で即戦力になる新人の割合
6ヶ月
一人前になるまでの平均期間
50%
3年以内の離職率
Hoteliyellなら結果が劇的に変わる
同じ業界、同じ条件でも圧倒的な差が生まれる理由
導入効果の比較
なぜこんなに違いが生まれるのか?
答えは、Hoteliyell独自の科学的アプローチにあります
科学的根拠に基づく7ステップ学習メソッド
教育心理学の理論を実際のホテル業務に最適化

Before(導入前)
- 早朝6:00 - 早番スタッフが少人数で対応に追われる
- 午前10:00 - 外国人観光客への説明に30分以上
- 午後2:00 - 新人への付きっきり研修で他業務が停滞
- 深夜11:00 - 夜勤スタッフが問い合わせ対応に苦慮
After(導入後)
- 早朝6:00 - 研修済みスタッフが効率的に対応
- 午前10:00 - 多言語対応トレーニングで迅速な案内が可能に
- 午後2:00 - スタッフは高付加価値業務に専念
- 深夜11:00 - 対応スキル向上により業務効率化
従来の研修との比較
教育手法 | 弱点 |
A社:動画視聴のみ | 実践力が身につかない。 理解したつもりだけ |
B社:ロープレのみ | 基礎知識不足 |
HoteliYell AIアカデミー | 7ステップで完全習得 |
実際の画面でご体験ください
30種類以上のAIペルソナによる24時間対話練習
スマートフォンでいつでも学習
移動中や休憩時間に学習
スマホ1台で本格的なチェックイン対応トレーニングを実施可能。テキストと音声の両方で対話できます。
講師アバターとの学習
高品質な3Dでリアルな練習
AIと3D技術を駆使した没入感のある環境で、実際の接客シーンを忠実に再現します。
仮想顧客とのロールプレイ
100種類以上の接客シナリオ
チェックイン・チェックアウト・クレーム対応など、実際のホテル業務に即したシナリオで練習できます。
新プランできました
2時間集中
デビュープラン
研修時間:
2時間で即戦力化
特徴:
新人アルバイト向け
短時間で現場対応可能
キャンペーン:
先着50社限定
初月無料!
標準プラン
研修期間:
3ケ月でじっくり育成
特徴:
7ステップで体験的学習

業界唯一の統合型AI学習システム
生成AI × 3D × 学習管理システムを融合した次世代プラットフォーム
30種類のAIペルソナ
- 様々な国籍・年齢・性格のAIゲスト
- 一般客、VIP、クレーマーなど多様なシナリオ
- 24時間いつでもロールプレイが可能
3Dリアル体験
- ホテルのリアルな3D環境で実践的な訓練
- フロント、レストラン、客室など様々な場面設定
- 感情表現豊かなアバターによる臨場感のある対応
学習管理システム
- スタッフごとの進捗・強み・弱みを可視化
- XMLパーサー技術による安定性(成功率99.5%)
- 管理者向けのリアルタイムダッシュボード
AIロールプレイング
100種類以上の接客シナリオ
フロント対応
- チェックイン・チェックアウト
- 予約変更・キャンセル対応
- クレーム処理
- VIP対応
レストランサービス
- オーダーテイク
- 料理・飲料説明
- アレルギー対応
- テーブルサービス
コンシェルジュ
- 観光案内
- レストラン予約代行
- 交通アクセス案内
- 特別リクエスト対応
緊急・特殊対応
- 急病人対応
- 災害時の案内
- 迷子・落し物対応
- トラブル仲裁
導入事例
様々なホテルで実証された確かな成果
東京高級ホテル
(客室数350)
導入の課題
インバウンド対応と新人教育の両立が困難。特に多言語対応と高級ホテルならではのサービス品質維持に苦慮していた。
導入後の効果
- スタッフの多言語対応力が140%向上
- オンラインレビュースコア0.8ポイント上昇
- 研修期間を1/2に短縮しながら習熟度向上
新人でも高級ホテルの品質基準を早期にクリアできるようになりました。特に外国人ゲスト対応の自信がつき、スタッフの積極性が大きく向上しています」
人材開発部長
観光ホテル
(全国40店舗)
導入の課題
全国展開する中で教育の品質にばらつきがあり、離職率も高い状態。店舗ごとの教育レベルの標準化が急務だった。
導入後の効果
- 離職率が32%から19%に改善
- 教育コストを年間4,200万円削減
- 顧客満足度スコアが全店舗で平均21%向上
「店舗間の教育品質の差がなくなり、どの店舗でも同じレベルのサービスを提供できるようになりました。特に地方店舗での教育改善効果が顕著です」
教育推進室長
箱根旅館
(客室数28)
導入の課題
外国人観光客の増加に対応できる人材が不足。また、地方のため採用難で教育担当者の負担が大きかった。
導入後の効果
- 外国人観光客からの予約が38%増加
- クレーム対応件数が26%減少
- 教育担当者の業務時間を週15時間削減
「小規模旅館では教育に割ける人材・時間が限られていました。このシステムにより、少ない人数でも質の高いおもてなしが可能になりました」
女将
関東(埼玉県)ビジネス観光ホテル
(客室数100)
導入の課題
地方ホテルのため慢性的な人材不足で、募集に高額なコストをかけても効果が無く、人材対策が急務だった。
導入後の効果
- 研修時間の短縮:従来6時間 → 2時間(▲67%短縮)
- アルバイト継続勤務率:Timee経由の単発採用 → 30% → 70%に改善(+40pt)
- 教育コスト削減:教育担当者の研修時間が 50%削減
以前は新人やスキマバイトの方にしっかり研修を行う時間が取れず、せっかく来てもすぐに辞めてしまうことが多く、人手不足が常態化していました。 特にTimeeを通じて採用した方は「その日限り」で終わってしまうケースがほとんどでした。 しかし、Hoteliyell AIアカデミーを導入してから状況が一変。 たった2時間の研修で、初日からフロント業務がスムーズにできるようになり、アルバイトの方々からも「また働きたい」という声が増えました。 結果的に継続率が大きく向上し、リピートで勤務してくれる方が増えたことで、慢性的な人手不足の悩みがかなり解消されました。
オーナー経営者
料理界のレジェンドからのコメント

高階 孝晴 氏
大江戸温泉物語 最高料理顧問
五井ホテル総料理長/森林ホテル総料理長
全国の有名ホテルで料理長を歴任する現役の料理界のレジェンド。
「インバウンド対応やスタッフ教育に悩むホテルが増える中、hoteliyell AIホテルアカデミーは現場の"教えたくても教えきれない"課題を解決してくれる存在です。
私は「朝から幸せを感じる料理」をテーマにレストラン運営を続けていますが、その裏にあるのは"スタッフが安心して働ける環境づくり"です。このシステムが全国の現場を支え、働く人にも、訪れる人にも幸せを届ける土台になることを心から期待しています。」高階 孝晴
ホスピタリティの専門家からのコメント
徳江 順一郎 氏
日本国際観光学会 理事・監事
研究分野で活躍。

「宿泊業界では、人材不足や高い離職率が大きな課題となっており、特に新人や短期雇用スタッフの研修に十分な時間を割けない現場が少なくありません。
『hoteliyellアカデミー』は、最小限の研修時間でスタッフを即戦力化できる点において、極めて有効なソリューションだと考えています。AIによる対話型の学習は、実際に接客をしているような臨場感の中で習得できるため、短時間でも自信を持って業務に臨むことが可能になります。
これは単なる効率化にとどまらず、スタッフの定着率向上にも直結する取り組みです。 このような仕組みは、ホテル・旅館業界における人材育成の新しいスタンダードとなり、持続可能なホスピタリティの実現に大きく貢献すると強く期待しています。」徳江 順一郎