まずは1つの業務から。
AIが変える、ホテル運営の新常識。
AIが変える、ホテル運営の新常識。
ホテリエール
hoteliyell
フロント業務の30分から始められる、段階的AI導入プログラム 初期投資0円のトライアルで、効果を実感してから本格導入へ
まずは1つの業務から。
AIが変える、ホテル運営の新常識。
AIが変える、ホテル運営の新常識。
ホテリエール
hoteliyell
フロント業務の30分から始められる、段階的AI導入プログラム 初期投資0円のトライアルで、効果を実感してから本格導入へ
こんなお悩みありませんか?
ホテル業界は今、人手不足・人件費高騰・多言語対応など多くの課題に直面しています。
深刻な人手不足
採用難と離職率の高さで、
安定した運営が困難
安定した運営が困難
人件費の高騰
労働コストの上昇で
収益性が圧迫
収益性が圧迫
多言語対応の負担
インバウンド対応で
スタッフの負担が増大
スタッフの負担が増大
「外国人ゲストへの対応で、言葉の壁を感じ精神的に負担を感じる」

新人教育の時間が取れず、サービス品質にばらつきが出る

スポットワーカーへの研修時間がなく、即戦力化が難しい

繁忙期の人手不足で、ホテルのサービス品質を保てずクレームが増えた

これらは、多くのホテル様から実際に伺った課題です。

hoteliyellが解決します!
hoteliyellは、AI技術を活用して、
これらの課題を一つひとつ解決していきます。
顧客サービスの質を維持しつつ、コスト削減と効率化を同時に実現します!
hoteliyellが支援する5つの観点
5つの観点で 顧客サービスの質を向上し、コスト削減と効率化を実現します!

人件費削減の実現
AIによって一部業務を自動化し、効率的な人員配置を可能に。
多言語対応の自動化
音声認識と自動翻訳によって、外国語での問い合わせ対応を省力化


顧客満足度向上の支援
顧客の履歴を活用し、パーソナライズされた案内を提供。
労働力不足への対応
深夜帯や地方の施設でも安定運営を実現し、採用難をカバー。


サービス品質の均一化
スタッフの経験差をAIが補完し、常に安定した接客レベルを提供。
hoteliyellが提供する2つのソリューション
AIコンシェルジュ
24時間365日、多言語対応を実現するAIアバター
AIアバターがフロントスタッフの業務をサポート。
チェックイン・チェックアウトの案内から、周辺観光情報の提供まで、お客様のあらゆるお問い合わせに多言語で対応します。
・対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語ほか16言語
・音声認識とチャット両方に対応
・顧客情報と連携したパーソナライズ対応
・24時間稼働で深夜早朝も安心
・音声認識とチャット両方に対応
・顧客情報と連携したパーソナライズ対応
・24時間稼働で深夜早朝も安心
AIアカデミー
新人もベテランも。AIが実現する研修システム
接客マナーから緊急時対応まで、
ホテル業務に必要なスキルをAIアバターが指導。
ロールプレイング形式で実践的な研修を実現し、
スタッフの成長を加速させます。
・いつでも受講可能なオンデマンド研修
・習熟度に応じた段階的カリキュラム
・多言語での接客練習も可能
・研修効果を数値化してレポート
・習熟度に応じた段階的カリキュラム
・多言語での接客練習も可能
・研修効果を数値化してレポート
導入前後の変化

Before(導入前)
早朝6:00 - 早番スタッフが少人数で対応に追われる
午前10:00 - 外国人観光客への説明に30分以上
午後2:00 - 新人への付きっきり研修で他業務が停滞
深夜11:00 - 夜勤スタッフが問い合わせ対応に苦慮
午前10:00 - 外国人観光客への説明に30分以上
午後2:00 - 新人への付きっきり研修で他業務が停滞
深夜11:00 - 夜勤スタッフが問い合わせ対応に苦慮
追加残業、過労で退職へ

After(導入後)
早朝6:00 - AIが自動でチェックアウト対応
午前10:00 - 多言語AIが瞬時に観光案内を完了
午後2:00 - スタッフは高付加価値業務に専念
深夜11:00 - AI対応により夜勤人員を最適化
午前10:00 - 多言語AIが瞬時に観光案内を完了
午後2:00 - スタッフは高付加価値業務に専念
深夜11:00 - AI対応により夜勤人員を最適化
無理のないシフト計画で、リフレッシュ

AI導入で、あなたのホテルがこう変わります
導入メリット
人件費を最大50%削減
AI導入により受付業務や単純作業を自動化。
24時間対応の無人運営も可能です。
24時間対応の無人運営も可能です。
多言語24時間自動対応
英語・中国語・韓国語など主要言語に対応。
海外からのゲストにもスムーズなサービスを提供。
海外からのゲストにもスムーズなサービスを提供。
顧客満足度が劇的に向上
AIが顧客データを活用してパーソナライズされた対応を実現。
再訪率や口コミ評価アップにつながります。
再訪率や口コミ評価アップにつながります。
労働力不足への対応策
AIがルーティン業務を担うことで、少人数でも安定した運営が可能に。地方や深夜帯の運営も安心。
サービス品質の均一化
スタッフの経験差に左右されず、常に安定したサービス品質を保つことができます。
業務効率化の大幅な改善
定型業務の自動化により、スタッフはより価値の高い業務に集中可能。全体の業務効率が向上します。
ホテル料理界のレジェンドからのコメント

高階 孝晴 氏
品川プリンスホテル元調理部長
大江戸温泉物語 最高料理顧問
五井ホテル総料理長/森林ホテル総料理長
大江戸温泉物語 最高料理顧問
五井ホテル総料理長/森林ホテル総料理長
予約の取れないビュッフェレストラン「ハプナ」で年間100万人を集客し伝説化。
全国の有名ホテルで料理長を歴任する現役の料理界のレジェンド。
全国の有名ホテルで料理長を歴任する現役の料理界のレジェンド。
「インバウンド対応やスタッフ教育に悩むホテルが増える中、hoteliyell AIホテルアカデミーは現場の"教えたくても教えきれない"課題を解決してくれる存在です。
私は「朝から幸せを感じる料理」をテーマにレストラン運営を続けていますが、その裏にあるのは"スタッフが安心して働ける環境づくり"です。このシステムが全国の現場を支え、働く人にも、訪れる人にも幸せを届ける土台になることを心から期待しています。」高階 孝晴
選ばれる理由
hoteliyellは業界に特化したAI技術と充実したサポート体制で、 ホテル業界が求める高いサービス水準とコストパフォーマンスを実現します。
導入・運用が簡単
複雑な設定は不要。短期間でスムーズに導入できます。
高度なカスタマイズ性
各ホテルの特色に合わせて柔軟にカスタマイズ可能。
安心のアフターサポート
導入後も継続的にサポート。運用の最適化を支援します。
導入までの流れ

お問い合わせ・無料相談
まずはお気軽にご相談ください。課題やご要望をお聞かせください。

AIコンシェルジュ/AIアカデミーのデモ体験
実際のシステムをご体験いただき、効果を実感してください。

導入プランのご提案
お客様のホテルに最適なプランをカスタマイズしてご提案いたします。

導入・運用開始
お客様のホテルに最適なプランをカスタマイズしてご提案いたします。

継続的な運用サポート
導入後も継続的にサポートし、より良い運用を支援します。
まずはお気軽にお問い合わせください
AIを活用した新しいホテル運営を、ぜひご体験ください。